CampⅦ

1920s Mt.Everest Expedition

絵まとめ2

絵・漫画のまとめ。

EverRestについて③ - 装幀ルックバック

表紙ラフや仕込み、同人誌では見えない部分のことなど。

EverRestについて② - 収録作余話

収録作の零れ話

EverRestについて① - 裏方思考のバックヤード

鈍器同人誌を無償頒布することや書籍版などについて

安曇野日記

1924年、初登頂の謎をめぐる浪漫が織り込まれた美しいケーキと安曇野旅行のこと。

大山日記/山と骨

大山に登った時の話+α

Birthday🌹0618

引越しカツカツすぎて危ぶんだけどなんとか間に合っていました。藤! 記事は流石に間に合わなかったけれど記念に描けてよかった…。 4月の絵と対にしたいというのは前々から決まっていたのですが、なかなか花が決まらなかったりラフが微妙すぎたりで悩んでし…

サミットバーサリー2022

あと映画楽しみとか古写真のこととか

雑記

死の尾根の話とか

Birthday🌸0408

今年は生誕120周年ですね。 昨年は日記からテーマを取ったので例外として、たいてい毎年好きに明るい図を描く機会にしてしまっているのですが、今年はヒマラヤザクラと昨年マートンカレッジのアーカイブで拝見した服を描いてみたいな~ということで。 そう、…

オールドテントの待ち人

エヴェレストの亡霊と茶をしばく胡乱な幽霊譚。

絵の仮置き

強めの幻覚

遠くへ

仕事に追われているあいだに1月も終わりかけに。関西の遅い松の内もとうに明けましたね。 大晦日と元旦は休みシフトだったものの、年間休日96日の仕事なもので、季節感は殆どないし、付き合いの長い友人との挨拶はすっかりSNSで済ませるようになってしまいま…

雑記

全然描いていない年だった気がしていたけど、複数枚描いている月もあるので均したら月一くらいは何かしら仕上げていたみたいだ。 赤と青を強く出そうとするせいで黄色の印象が無いな~来年はセピア系も塗ってみたい。最初の頃はどちらかといえば塗りが茶色っ…

雑記

J.A.ウェインライト作 'A Deathful Ridge' が長いこと24年パートを除き手つかず状態の読みさしなので、来年前半中くらいを目途にちゃんと通読したいな…出来たらいいな…などと思いながら二連休楽しくSai開いていたらぱっと見センシティブな雰囲気になってしま…

たんか

色褪せぬ誇りは青きみちめぐる今なお咲かせよ死者のかんばせ どうやって此処まで来たかも分らぬようトレースは消した百の星霜 仕事で脳がパンクしそうだったりする時など、ひと目でたくさんの作品が並んでいるのを見て安らぎを得たいがための57577メモ…から…

🎃

ここ2年以上のあいだ四六時中考えている割に全然夢には出てこないのですが、数日前珍しく夢枕に立たれました。 以前にも一度出てきたのですが、その時は蝋人形で百年前のイギリスの暮らしを再現した展示を見ていたらいつのまにか傍に立っていて、黙って微笑…

英国旅行2021③(+渡英PCR検査関係)

とっくに隔離も終えて日常に戻っていますが、英国でのことのまとめ続き。 オックスフォードでの隔離生活と、TwitterでYMS当選者の方などからPCR検査関係のことを訊かれたので自分の場合のことをまとめておきます。ちょっと煩雑な話が多いね。 今回も長いので…

英国旅行2021②

無事にヒースローへ到着し、オックスフォードのホテルで隔離中です。いやー入国関係で大きなミスしていなくて本当によかった…。 日本は現在イギリス政府が定めている検疫要綱で、入国手続きが厳しい順に赤・琥珀・緑に分けられたカテゴリのうち琥珀に含まれ…

英国旅行2021①

暫くバタバタしていたけど書き残しておきたいことは沢山ある一ヶ月でした。 慌ただしかったのと、宙に浮いたままの計画をあまり口外しすぎると頓挫しそうな気がする…という根拠なきジンクスのような気持ちとで…。 暫く前の記事でも触れた気がするけど、今ロ…

Ghostlier Wanderers

"Blood and Sand, Our Beloved Blue Paths!" のタイトルで、遠征中のエピソードを拾ったものを中心とした短篇を集めた連作が出来たら面白いかな…と思って書いていた中の一篇。Roll pL/Ray と同じシリーズなので本当に短い。 遠征が終わり、皆が帰途についた…

雑記

3月からこっち、日付を追いつつ毎日サンディの日記再訳をしながら偶にイベント関連のことをまとめてみたりして、殆ど毎日ブログ記事を書き続けていた。 日記が終わり、遠征も日々追い続けるような段階は終えたので、休みだった20日はSurfaceを起こさず家の掃…

18th/Jun 2021

マロリー・サンディペアの遭難から10日。 マロリーの38歳の誕生日、になるはずでした。 今回過程記録がそこそこ残っているので続きに残しておく。 真面目な話は4月8日にしたばかりだし、デイリー更新で十分に嚙みしめているからこの記事はサクッといくよ。

絵まとめ(遠征・史実寄り)

6月8日ということで、前の記事でまとめたSingles~以外の比較的現実ベースな絵のまとめ。2018年の秋~冬くらいから描き始めている。 対になるもの以外は基本的に古いものからだけど、PCが壊れて無理やりサルベージした折に日付データが飛んだものがかなりあ…

Singles to Heaven

天国への片道切符2枚(漫画)

📷

1枚の絵にじっくり取り組めないタイプなので基本的に1~2日で仕上がりということにしてしまうのですが、珍しく時間をかけて描けました。楽しかったー! 下地になっているのは、自分がTwitterでマロリーが機械音痴だったという話(カメラの扱いを説明してもら…

STARGAZER: 7th / 0th Stage

CoC文脈の小説。7章と0章。

STARGAZER: 6th Stage

CoC文脈の小説。6章。

STARGAZER: 5th Stage

CoC文脈の小説。5章。

虹の谷へ/1921 ①

1921年5月10日の朝、印カルカッタ港にひとりのイギリス人が降り立った。彼はいそいそと荷物を送る手続きだけ済ませ、午後には駅に向かう。船から全ての荷を下ろすには一日もかからないけれど、そんなのとても待ちきれないという足取りで……。 今年はイギリス…